掲載情報一覧

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

Visited Counter

9/28のマイナー
ぜんしょうするとはどういういみか?

 ぜんしょうするとは、あいてに、かつということです。
 あいてにかつためには、まずじぶんにまけない、ちからがひつようです。
 じぶんにまけないちからをつけるためには、まず、じぶんにたいして
 きょうは、やらなくていいか!なんて、だきょうしないひつようがあります。
 そのためには、まずじぶんがよわくなるきもちにかつひつようがあります。
 そのために、みのまわりのことをしっかりやるひつようがあります。
 
 だから、げんかんのくつならべ、おおきなこえでのあいさつがひつようだと、コーチはかんがえています。
 
 すべてをいっぺんにはできません。
 じぶんができること(あいさつとげんかんのくつならべ)をきっちりすることが、ぜんしょうという
 みんなのもくひょうにつながるとコーチはおもっています。

 できることから、すこしづつやっていきましょう。
 さっきまでできなくてもいいのです。
 いまからやればいいのです。
 きみたちは、かならずぜんしょうできるとコーチはしんじています。

___20140928170912540.jpg




スポンサーサイト
9/27のマイナー
絶好の練習日和でやる気満々でグラウンドに来たのに、
木曜日の雨の影響でマイナーグラウンドは水たまりがありました・・・・・・。

 午前中は、水取りを中心にグランド整備でした。

 昼休みに、リーガーみんなのノートをチェックして、一人ひとりコーチからアドバイス。
  大事なことは、一人ひとり自分で考えて努力することです。

 __ 3

 午後は、双子のサクマサもティーを使い、バッティング練習。
IMG_5903.jpeg
IMG_7002.jpeg

 みんないい感じで打ってました~。 

 最後は、グローブ磨きをきっちりして終了です。
__ 1
__ 2
 
9/23のマイナー
9/23のマイナーです。

 今日、コーチは怒ってます!!
 マイナー全員で決めた目標は何だったでしょうか?
  目標は「全勝」だったんじゃないでしょうか?(前の記事をみてください)
  各パートのリーダーも一人一人がやるべき事としてリーガーが考えて、決めたことではないのですか?
  今の練習で「全勝」できるのでしょうか?(7人しかいないけど・・・・・)
  だらだら、キャッチボールして、声も出さずにバッティングして・・・・
  
  今の練習で「全勝」できるのでしょうか?
  
  来週の土曜日、マイナーリーガー全員に質問します。

   Q1. 目標は、何のためにたてるのでしょうか?
   Q2. 全勝するチームとはどんなチームですか?     
   Q3. 全勝するチームはどんな練習をする必要がありますか?
   Q4. なぜ、阿部コーチは声を出せ!というのでしょうか?
   Q5. みんなの夢はなんですか?   
   Q6. あいさつをする、靴をそろえるのと、野球がうまくなることはどんな関係があると思いますか?

  本日、山本会長からリーガー全員が頂いた、野球ノートに自分の考えを書いてください。
    (レギュラーリーガーも、自分たちに置き換えて日々の野球日記とともに自分の思いを書いて
    青山監督へ9月27日に提出すること) 
   (自分一人でわからなければ、お父さんお母さん、兄弟、友達、学校の先生、いろいろな人に聞いてみてください。)
  土曜日に監督、コーチが見ます。
 
  気を取り直して~↗   
   本日も1年生や4年生が遊びに来てくれました。
   2_20140923183645faf.jpg

   練習最後は、恒例のベーランリレー!
   双子のサクマサが活躍して、いい練習になりました!!
__ 1


  今は7名で 「全勝」を目指して、頑張っていますが、4年生や3年生など新たな力が必要です。
  10月4,5日にはフォルコン祭りと題して、リトルリーグの体験会を行います。
  高校野球で甲子園に出たい!大リーガーになりたい!など大きな夢を持ってるお友達来てください!!
  今、夢を持っていない友達も来てください。大きな夢を持っている友達と一緒に野球をして
  自分の夢を大きくできるチャンスが、このグラウンドにはあります。
9/21のマイナー
本日のマイナー練習紹介です。

 午前中はバッティングを中心に練習。
 途中休憩でなにやら自分がどこをやりたいのかを協議していたのでパシリ!
4_20140921172411498.jpg

 午後は双子のサクマサが登場!
 二人ともティーボール全開です!!
2_20140921172408e18.jpg
3_20140921172400fd4.jpg

 最後は、道具を大事に扱うための、グローブの研き方講習会
  平山臨時コーチ(釣りの期間を除く)の話をしっかり聞いて、みんなでグローブを手入れしました。
  帰ったら、スパイクも教えられたとおり手入れすること!!
 ___20140921172621868.jpg

 今週分の全員ピッチャー全員バッターの成果です。
  無題

  今週の練習結果を踏まえて、しっかり平日練習をやること!
  あいさつと、玄関の靴もしっかり揃えてね!


  

  

9/20マイナー練習
9月20日のマイナー練習内容です。

 本日も体験で、ヒロト、コウセイ、タケツグが来てくれました。
 だんだん慣れてきて、声も出てきました。
2.jpg
3.jpg
4.jpg

 しか~し、練習中にヒロトに2回もボールが顔に当たりました…・
 すべて、コーチが悪いのです。大変申し訳ございませんでした。(阿部コーチ談)
 ちなみに現在のマイナーリーガーもなぜか当たってしまう日がたまにあります。
 今のマイナー中心選手のセンジもありました…・

 めげずに来てね!必ず全国へ行けるような野球選手になれるようにみんなでがんばろう!!
  
 最後は、ダルビッシュ体操をして、グラウンド挨拶して終了しました。
 1_2014092017483548c.jpg

 
 本日は天気もよく、お昼ご飯もみんなで今の勉強している内容について話してました。
 ちなみに4年生が今勉強しているのは鎌田三之助です。
 阿部コーチも4年生の時は鹿島台まで行ったよ!




2014 ミズノカップ 優勝
第13回 ミズノカップ 2014秋季
       
リトルリーグ野球宮城県大会   

優勝!!


9月14日・15日、第13回ミズノカップ2014年秋季宮城大会が行われました。
レギュラー新チームになってから最初の公式戦、なんと優勝することができました。

ハラハラドキドキする試合が多かったですが何とか優勝でき本当に嬉しく思います。

全国大会報告
開会式に全国選抜大会の準優勝報告会が行われました!!


試合結果
第1回戦  黒松・泉ウィンズ  3 0 0 0 1   4
        若林フォルコン    4 0 0 0 0   4  
        (大会規定により抽選の結果 若林フォルコン勝利)

        投手   コウメイ → ユウヘイ
        捕手   カズヤ
        2塁打  ヒロト カズヤ
        3塁打  エイイチ


第2回戦  泉フレンズ      0 0 2 0 0 2   4 
        若林フォルコン    1 0 5 0 0 ×   6
       
        投手   ヒカル → カナト
        捕手   カズヤ
        2塁打  ヒロト
        3塁打  ユウヘイ


準決勝
       
        若林フォルコン    0 1 8 7    16     
        西多賀・石巻     0 0 0 0     0
        (大会規定により4回コールド勝ち)
       
        投手   ヒロト
        捕手   カズヤ
        2塁打  ヒロト ヒカル
        3塁打  カズヤ
        本塁打  エイイチ


決勝
        
        若林フォルコン   3 0 0 0 0 2   5
        塩竃ドラゴンズ   0 0 0 1 0 3   4
 
        投手  コウメイ → カナト → ヒカル
        捕手  カズヤ
        2塁打 エイイチ リュウモン


ミズノカップ優勝

まだまだ課題はたくさんありますが、この優勝をきっかけに自信を持って

目指せ!!全国!!

今大会に携わりました協会の皆様および各リーグの皆様、ありがとうございました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

9月15日のマイナー
 今日のマイナーは、午前中バント練習でした。バッティングの基本、バントをしっかりできるように各リーガーしっかり練習しました。マイナーリーガーは、全員、各練習が何のためにあるのかを説明できるようにしっかり準備すること!準備をしっかりすればうまくなれるよ!!

 また、リトルリーグの体験として先日来てくれた4年生2名に加えて、新たに1名が体験に来てくれました。
 3名ともしっかりマイナーで経験すれば、レギュラーで全国レベルになれるみんなです。
 新規加入してもらえれば、チームの活気がますます上がりそうです。 
 体験に来てくれた友だち!ありがとう!
 体験はいつでもやっています。気軽にまた来てね。

 昼食時、なんだか秋の気配が感じられ、いい雰囲気なので写真を一枚。


 午後は、双子のサク・マサのTボールも含めて、全員投手、全員打者でした。
 サク・マサは将来が楽しみです。(マサ!フライが取れるように陰で練習している姿、かっこいいぞー)


 今週の成績を踏まえて、平日の個人練習をしっかり行うこと!
無題

 
 
 
 
 
 
本日のマイナー
今日は、レギュラーミズノカップの応援です。

 レギュラーの白熱した試合でマイナーも応援に熱がこもります。
 が、11時過ぎからの試合で、マイナーは応援途中でエネルギー不足です・・・・。
 試合の途中でしたが昼食を食べながらの試合観戦でした。
 ミズノカップの一日目の結果は、ひとことで言えば、さすがレギュラーですね。(運もありましたが…)
___20140914200700a77.jpg

 午後からは、ホームグランドで練習開始です。
  野球の基礎練習を行いました。
  本日はバント練習!!
  バントが苦手なリーガー、2年生なのにうまいリーガーなど個性が出て、とてもいい練習ができました。
b.jpg


  明日は、グランド状況が良ければ、全員バッティング、全員投手を行います。
  心と体の準備を!
  ちなみに、疲れた後だからこそ、家に帰ってすぐに自分のも含めて全員分の靴をそろえたリーガーは何人いたかな~?
  
今日のマイナー
本日のマイナーは
運動会シーズンなどの関係で5名で練習開始です。

 午前中は、守備の練習を兼ねてレギュラーのバッティング練習の玉拾いでした…
 あまりにもボールが来ないため、グラウンドで寝ちゃったリーガーもいました。

 午後は、ばっちり練習!と思いきや突然の雨です。
 マイナーリーガーはコーチの車で雨宿り。
 なんだか楽しそうなので、写真撮っちゃいました。
 1.jpg
___20140913193346195.jpg

 雨宿り後は、双子の練習生(さくまさ)を含めていい練習ができました。
 全員投手、全員バッターは月曜日にします。
 練習を欠かさずに!!
本日のマイナー

 雨の心配もありましたが、9時には雨も降りやみ、グラウンドで
 練習ができました。

 7名のリーガーと練習生2名で練習を行いました。
 また本日は、リーガーの友達が2名(即戦力の4年生!)、体験をしに来てくれました!! 

  少ない人数の中、紅白戦などで楽しく、厳しく個人の技術向上に向けた練習を行いました。

  また少し遅れましたが、土曜日の全員ピッチング、全員打者練習の成果です。
  以下の結果を踏まえて、平日の練習を各個人行うこと。
  11月くらいまで、土曜日もしくは日曜日必ず全員ピッチング、全員打者練習を行います。
   無題
  日ごろのあいさつ、玄関の靴揃えなど自分たちが決めた約束を守りながら平日練習を実行すること!!

  練習の体験に来てくれたリーガー候補も一日、練習お疲れ様でした。
  リーガーが増えると練習内容のレベルが高まります。
  また来てね!!

  ちなみに、練習の体験や見学はいつでも大丈夫です。
  フォルコングラウンドで練習していますので気軽に来てください。
  また、フォルコン祭りは10月4日、5日です。
  野球をやったことがなくても大丈夫です。まずは遊びに来てください。
  若林フォルコンは、野球を通じて、あいさつのできるしっかりした人間形成を目指し活動しています。  
  本格的な野球の指導は、レギュラーでしっかり行います。

  不明な点があれば下記事務局へ連絡ください。
   080-3414-6589(阿部)
  
マイナーの成長!すごいです!!
___20140906201033628.jpg

これも毎年恒例ですが、遠投など基礎体力の測定を行いました。
代表的な成績を掲載します!!
マイナーリーガーみんな去年の数値を上回ってます。さすがです。
去年からの努力がこんな形でも現れるのですね。
(自称数値のリーガーが一部いますが、学校で怪我してしまい測定できないので、
 今の自分が思う自分の実力の数値を言ってもらいました。さすが志が高い!!)

 来年はどのくらい伸びるんでしょうか?
 それは、マイナーリーガー各個人の努力次第です。
 監督、コーチは怒りながら応援してます。期待してます!全員に!!

 無題

ちなみに、9月から練習生としてさく、まさの双子兄弟が加入しました!
まだまだこれからですが、新規加入でますます練習が活発化してきますね!
これで9名です!!あと3名くらい加入すれば、仙台リーグのチームになりそうです!

初心者、経験者かかわらず、野球が好きなお子様がいれば見学に来てください!
荷物の置く位置など自分たちで決めて整理整頓、あいさつするリーガーがいるはずです。たぶん・・・・




フォルコン祭り開催!!
今年もフォルコン祭りを開催します!!
 開催日は10月4日、5日
 場所はフォルコングラウンドです。
 雨天時は、沖野市民センターで行います。
 
  野球に興味のあるお子様、姿勢を正しく挨拶できる子供を育てたいと思っているご両親
 お父さんばかり草野球に行って自分の息子を構ってくれないと思っているお母さんなど
  ぜひとも遊びに来てください。
  当リーガーの練習風景やストラックアウトなど多数のイベントを企画しています。

  ご不明な点があれば、下記へ連絡ください。
  私たちの目指している野球を通じた人間形成などについてご説明します。
 
 問合せ先 falcon-jimukyoku@sotbank.ne.jp
080-3414-6589


フォルコン祭り

 
マイナー目標など
 毎年恒例ですが、マイナーの今年の目標を相談して決めました!!

 若林フォルコン! マイナー今年の目標!!

 今年の目標は・・・・ 『全勝』(マイナーチームは現時点で7名) ・・・・・・ です!
 マイナーリーガーだけで相談して全員で決めました。(監督、コーチはその目標を達成するために頑張ります!!)
 
  そのほかに今年は各個人、テーマリーダーを決めました。

  大人になっても仙台リーグ出身者としてさすが!と言われるような、誇れる人間力強化育成を目指します。

  4年生目標(自分が率先することで周りを成長させる!)

 れいがキャプテン:すぐやるリーダー(返事は0.2秒!すぐやるように周りを指導する。全員の目標を必ず達成させる!)
 じゅんぺい副キャプテン:整理整頓リーダー(学校の友達の家に行ってもさすが仙台リーグ!といわれるようになるように、友だちの家でも玄関の靴を全員分そろえられるようなリーガーにするため全員を指導する!)
 【自分の家の玄関の靴をビッシッと揃える及び毎日の玄関の掃き掃除はマイナーリーガー全員必修!!】

 3年生(まずは自分が正しいことをできるようになる)
 せんじ:だらだらしないリーダー(できない理由は言わない。素直な気持ちにいかに自分がなれるか?)
 しょうへい:グランド内は走るリーダー(自分がやだなと思う練習でも元気いっぱいにするためにはどうするか?)
 らいき:声だしリーダー(自分以外の声の大きさに気をつける、声で周りを元気にする(ピンチをチャンスに!))

 2年生(人間としての当り前をできるようになる)
 てんしゅう:あいさつリーダー(まずは大きな声で!)

 1年生(笑顔)
 たいら:トイレリーダー(感謝の気持ち!!)

 マイナーリーガー7名ですが志を高く(甲子園&大リーガーで給料1億円)自分たちができることを120%頑張っていきます!

 ついでですが、マイナーリーガーに参加希望の方は、お気軽にグランドへお越しください。
 各学年ごと、野球を通した人間力向上の目標(リーダー制)をマイナー監督、コーチが提案します。

 

2014卒団式!!
2014年度卒団式
8月30日パレス平安にて今年の卒団式を開催しました!!

__.jpg


全国準優勝という達成感もあり、とても楽しい卒団式になりました。

新キャプテンから、旧キャプテンへお礼のあいさつです。
___20140903210721fda.jpg

さつきも将来に向けてがんばります!!
___20140903211205d7e.jpg

新レギュラーリーガーは、先輩との経験をいかして楽しめよ!!
お前らの背中をマイナーリーガーは見てるぞ!(by青山)

卒団生、会長そろって、イェーイ!!
022.jpg

リーガー一人ひとり、両親へ感謝のあいさつ!
___20140904202903ba6.jpg


最後は、お互いの未来にエールを新旧リーガーで行いました。
image.jpeg


みなさまの協力があり、全国2位という成果を得ることができました。
ありがとうございました。

ちなみに
お父さんたちは午前様です~↘
お母さんたち、父たちは反省してます!!!