掲載情報一覧

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

Visited Counter


第5回仙都魚類杯 第11回加藤旭杯
10月25日第5回仙都魚類杯 第11加藤旭杯 マイナー野球大会
を主催いたしました。

今年は、当リーグのグランドが使用できないことから、仙台青葉リーグさんのご協力をいただき
仙台青葉リーグさんのグランドで開催いたしました。

元気に行進です!!
2015_1025_080423-IMG_9988.jpg

昌平キャプテン 立派に選手宣誓
2015_1025_081029-IMG_0011.jpg

加藤名誉顧問からのあいさつ
2015_1025_080649-IMG_0001.jpg

らいきのピッチング
2015_1025_125847-IMG_0089.jpg

りゅうせいもデビュー
2015_1025_125743-IMG_0084.jpg


当リーグは、第3位という結果でしたがいい経験をしたことと思います。
無題


最後に、大会に参加いただきました各リーグの皆さま、特にグランドや備品などのご提供を
いただきました仙台青葉リーグの皆さま、誠にありがとうございました。




2015宮城県協会長杯 マイナー大会
いよいよマイナーリーガーにとっては集大成となる
マイナー大会が開催されました。

予定されていた16日は雨のため順延となり、17日からの開催です。
開会式に初めて参加したリーガーも堂々と行進です。
IMG_1154.jpg

第一試合は仙台青葉リーグさんとです。
IMG_1242_20150524204603797.jpg

仙台青葉リーグ |0|3|0|2|3||8
仙台リーグ    |3|2|2|0|2||9

乱打戦となりましたが、何とか勝つことができました。
ヒロトのサヨナラ安打はすごかったです!!
ヒロト!よく打った!!
IMG_1852.jpg


2試合目は仙台東リーグさんとです。
仙台リーグ  |0|0|0|0|2 ||2
仙台東リーグ |0|4|0|2|×||6

残念ながら力及ばずでした。

17日は、1勝1敗。

新規加入のユウトも頑張った!
IMG_1862.jpg

レイガも声出した!
IMG_1892.jpg

2試合目先発のセンジもよく投げた!
IMG_1975.jpg

まだまだ反省ばかりだけど、俺たちはつよい!!
おれ達は、つよい!!

次の試合は、絶対勝つぞ!!
おれ達は、つよい!!


大会運営をしていただきました各リーグ関係者の皆様ありがとうございます。
また、試合があったにもかかわらず応援に来ていただきました、レギュラーリーガーのご父母の皆様
ありがとうございます。
皆様のご協力のもと、マイナーリーガーもっともっとつよく!なります!!
マイナーリーガーの入団
3月から志子田治輝君が加入しました。

マイナーリーガーどんどん増えていきますね~。

野球に興味のある方、子どもに自分の考えを人前で言えるようにさせたい方など見学に来てください。
なぜ、素振りが必要か?なぜ、声を出す必要があるのか?など
リーガーに自分の考えを話させながら、練習をしている風景を見ることができますよ。
ご自宅の玄関の靴を全員分揃えるようにもなります。(コーチの理想)

なお、データー量の関係で、マイナーリーガーの活動は今後、下記
場所で更新します。
練習がある日は、その都度更新しますのでお気に入りに入れてね!

マイナーリーガーの活動報告!!


2月のスタメン発表!
本日、今の時点でのマイナーリーガーのスタメン発表をしました。

無題

控えは、たいら、あゆた、あいはらです。

今後は、発表したスターティングメンバーを中心に練習します!
しっかり自覚を持って練習すること!
これからは、勝負が始まります。今まで以上に厳しくいきます。
コーチが各個人のノートに書いたことは、5段階評価で、今出来ていないことを書きました。
3_20150214194939546.jpg


今できなくてもいいです。
今、できないことを、リーガーがどう改善(努力)するかが大切です。

昨年から言ってますが、おれらはつよい!
本日のマイナー
今日から、レギュラーマイナー合同練習開始です。
はじめのアップなどは、合同で行います。
全員でランニングするといい感じですね。
IMG_1273.jpg

その後の練習内容は、各個人のレベルに合わせて振り分けます。

本日、マイナーで、新たに1名、体験に来てくれました。
素質もあるし、やる気もあるし、一緒に野球出来たらもっと楽しくなりそうです。
また来てね。
IMG_1274.jpg

マイナー自体は、ボールの投げ方、取り方、バットの振り方を中心に練習していきます。
冬を越えたときは、全員基礎が身につけられるようになろうよ。
特に今、現在マイナーの中心としてやっている人以外のリーガーの努力が必要だな。
チームが強くなるためには、全員が「俺たちは強い」としっかり自信を持って言えることが必要だと
思うよ。

来週までしっかり個人練習をしておくこと!
本日のマイナー
だんだん冬になってきました!
っていうよりもう冬です。
コーチは寒さに弱いです。
すぐ帰りたくなります。すぐ帰りたいです!!
趣味、こたつでみかんです。

こんなことを言っちゃいけないのかもしれないですが、若林フォルコンの弱点は、
グランドが河川敷にあるので冬はざぶい!です。
寒いじゃ足りない。ざぶい!

しか~し、リーガーは寒さも関係なく元気いっぱいで、グランドにできた氷の前であいさつです。
(マイナーリーガー結構増えました♪)
寒さに弱いコーチもリーガーのあいさつをみると寒さも吹っ飛びます!!
今日も張り切っちゃうからね~。
IMG_1270.jpg

今日は、冬の練習内容について記入しようと思いましたが、
写真撮るの忘れたので、昼ごはんの風景だけお知らせします。

冬も元気いっぱい練習できるように、テントを設営して野球を楽しんでます。
昼もみんなでテントに入って、少しはあったかい中で楽しく食べてますね。
IMG_1271.jpg
あれ!誰かさん、ご飯がくちの周りについてるよ!

何度も言いますが、俺たちは強い!!

本日のマイナー
昨日、今日と雨模様。
今日は、体育館で練習でした。

午前中は、加藤旭杯の試合ビデオをみながら自分たちのわるいところやよいところを
各リーガーに付箋に書いてもらいました。
次に書いた付箋を『攻撃』『守備』『その他』に分けて、今後の方針を自分たちで決定しました。
IMG_1264.jpg
IMG_1268.jpg

【攻撃】
審判にあいさつをする。
サインを必ず見る。
狙い球をしぼる。
ベースランニングをしっかり練習する。
素振り毎日100~250回(平日自主練習)
【守備】
一球ずつ必ず動く。
ぜったいにカバーに入る。
声を出す。
タオルでシャードーピッチング(平日自主練習)
ランニングをする。(平日自主練習)
【その他】
ベンチでは座らないで応援する。
行進をしっかりする。
グランド内は走る。
あいさつをしっかりする。
声を出す。
お風呂の後は、柔軟をする。(平日自主練習)

昼ご飯は、仲よくみんなで食べて
IMG_1265.jpg

午後からは、しっかり基礎的な練習をしました。
IMG_1267.jpg

今回の立てた目標を各リーガー意識して、しっかり冬の練習をやっていこう!

おれらは、つよい!!
11/23のマイナー
本日は、通常練習でした。

 今日も、昨日の楽天ティーボールで体験に来てくれた4年生と1年生が練習に参加して
 くれました~!!

 3年生以下で9名になりそうです。
 そうすればティーボールチーム完成だ!

 午前:守備中心
 午後:お父さんVSマイナー  
     ベースランニング(走り方を覚える)

IMG_1245.jpg
IMG_1247.jpg


 ベースランニングの風景です。

 まだまだ振りが甘い!
 もっと素振りをしないといけないな!
 家でも練習だな。

11/22のマイナー
今日、3年生以下は楽天野球教室&ティーボール大会でした。

野球に興味のあるお友達が8名参加して、仙台リーグとして15名で参加しました。
人数が増えると迫力が増すね!!
行進もいつもより様になってます!!
IMG_1239.jpg

野球教室では、楽天キッズベースボールクラブの井上コーチなどから教えて頂きました。
みんな真剣ですね~。
IMG_1242.jpg

マイナーのティーボール大会は1勝1負でした。
コーチはかなーり不満です。
何回も整列してください!と言っても、並ばないこと
自分のプレーが上手くいかなった時に、周りからそのプレーに対してダメだしされたとき
怒っちゃったリーガー
相手のチームに打たれただけで、すでに負けました!的な感じになった我がチーム!

プロ野球選手は、たぶんいろいろ周りから言われても、それをばねにして自分のレベルをアップしていくと思うよ!
プロ野球選手を目指しているのだったら、もういまから、プロ野球選手のように、しっかりやっていかないと!!
あいさつ、整理整頓、感謝の気持ち、玄関の靴はしっかり揃えることはしっかりプロになろうよ!

野球選手は、周りからいろいろ言われることでうまくなるんじゃないかな。

コーチは信じてるんだけどな~。
みんなが大リーガーになって、冬にフォルコンに来て後輩リーガーを教えている風景を!!
(その時コーチはおじいちゃん)
DSCN0870.jpg

11/15の練習
遅くなりましたが更新します。

11/15日は、小学校の学習発表会のリーガーが多くいて、午前中
マイナー3名
レギュラー5名
のため、合同で練習した。

日頃怖そうにしている監督が近くにいるため、マイナーリーガー恐縮するのか?
と思いきや、仲良く和気あいあいと練習できました。
IMG_11991.jpg
IMG_11981.jpg


午後からは、バッティングや守備などでレベルアップを図りました。
マイナーにとっても、レギュラーの人と練習をして個人の技術力の把握になったと思います。





