掲載情報一覧

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

Visited Counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニア体験会
今週は小学校低学年を対象とした体験会を開催しています。

今日もティーを中心に野球の練習をしました~。
レギュラーと言われる中1~小5
マイナーと言われる小4~小3
ジュニアと言われる幼稚園年長~小2
各クラスが分かれて練習できる点がリトルリーグのいい点です。
当リーグの場合はマイナーとジュニアが一緒に基本的な練習は行い、
体の動かし方などを、マイナークラスがジュニアクラスに教えるという点もいいところだと思っています。
明日も午前中体験会を開催しますので、気軽に来てくださいね~。

IMG_3305.jpg
IMG_3306.jpg

スポンサーサイト
楽天ティーボール教室
本日、仙台市民球場で楽天ティーボール教室が開催されました!!
若林フォルコンは、いまはティーボール世代(幼稚園生から小学校3年生)が残念ながら
いませんが、マイナー弟軍団と体験生を含めて11名で参加しました~。

DSCN5911.jpg
DSCN5914.jpg
天気のいい中みんなで整列です。

DSCN5927.jpg
ナイスバッティング!!

DSCN5931.jpg
みんなで記念!

DSCN5948.jpg
DSCN5936.jpg

本日は暑い中、楽天野球球団にご協力いただき楽しい時間を過ごすことができました~。
事務局の私は残念ながら参加できませんでしたが、我が息子が初めて参加したような写真が多くて、
懐かしい感じがして楽しくなりますね~。
やはり、リトルリーグの醍醐味は、幼稚園から中学生1年生までが、各クラスに分かれて、練習をしながら
本気の試合ができる事なんでしょうね~。
幼稚園生でも、ティーボールというクラスで本気の試合(全国大会は西武ドーム)ができますからね!!

ちなみに、4/30と5/3の9時から、若林フォルコンで体験会を開催します。
硬式野球に興味のあるご家庭や、野球を通じた人間形成をしっかりやってほしいご家庭など
小学校のお友達の枠に収まらないリトルリーグのいい点をぜひ体験してください。

DSCN5939.jpg
本日参加していただいた皆様ありがとうございました~。
体験的な!!!(緊張?!)
今日、天気がよく、リーガーの弟さんがリーガーに交じって
野球練習の体験的な感じに楽しみました。

練習の最後に、かな~りこわい監督から、レギュラーに熱い話をしている時にも
小学校1年生は、なんだかわからないなりに、神妙に聞いてました~(笑)。
学校の授業ではないくらいに緊張しながら聞いたのかもね~。
マイナーは、こわいレギュラー監督慣れ過ぎで聞いてないじゃないの??!!
帰ったら、グローブや靴を磨いて、お昼ご飯の弁当は自分で洗ったりして片付けましょう。

小学校の低学年から中学校1年生が混じって、真剣に野球の練習して監督の話を聞くのも
勉強になってるのでしょうね~。
IMG_0612.jpg



加藤旭杯 仙都魚類杯
本日、8チームに集まっていただき、第13回加藤旭杯第8回仙都魚類杯を開催いたしました。

これから冬に向かって、各チームの課題を洗い出すための大会だと思っています。
各チーム勢ぞろいです。
仙都魚類様よりおでんなどが各チームに参加賞として授与されました。
毎年ですが、仙都魚類様には多大なるご支援をいただきまして誠にありがとうございます。

IMG_0479.jpg
選手宣誓は仙台リーグ、タイセイキャプテンがしっかりやりました!
IMG_0473.jpg
かっこいいぞ!!

大会は、他県の北上ゴブリンズJr、上田バンビーズも参加し、白熱した試合が行われました。

結果としては、Aブロック優勝 若林フォルコン、東新ヤンキース合同、Bブロック、黒松フレンズとなりました。
IMG_0500.jpg

加藤旭顧問は来たときに言っていることは
(リーガ―は試合中はドキドキするけど)
守備ではゴロが来たら、自分のグローブに入るまで必ず見る!グローブにはいったら、素早く両手をおへそにつけて、
ボールを握って、握った手を耳のところに持っていって投げる!足は投げる方向にステップする!
打席では、ピッチャーが投げるボールが早いと思うなら、キャッチャー側の後ろ側に立つ!
など、いまだに具体的に教えてくれます。
コーチ陣もそれを基本にチーム運営をしてくれています。

今回は我がチームのマイナーをドキドキさせる大会でした。
でも、優勝できました!

毎回言いますが、おれ達は、強い!!
自分の野球ノートに今日うまくできたことを大きく書き、今日できなかったことを小さく書き
あす以降の個人練習に活かしましょう!
明日休みのリーガー、ゲームよりダッシュと、おにぎり!!

今日より明日うまくなってみせる!!
そんな気持ちがみんなを強くするのだと思います。

サイドになりますが、参加いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

楽天Tボール大会
本日、マイナーは楽天Tボール大会に参加しました。

体験会を兼ねていたということもあり、仙台リーグからも6名の体験者を含めて
Tボール大会に参加しました。
IMG_0439.jpg
IMG_0441.jpg

IMG_0443.jpg
楽天ジュニアコーチからも熱いご指導があり、みんな真剣に聞いてました。

体験者も含めた試合もありとても貴重な経験をしたことと思います。
楽天のジュニアコーチも言ってましたが、コーチの話を真剣に聞く!学校の勉強もしっかりやる!
そんな子がプロになるのです!!

挨拶と整理整頓ができないと野球も上手にならないと思います。
家に帰ったら玄関の靴を全員分そろえる!
それだけしっかりやりましょう!

IMG_0453.jpg

本日は、体験で来てくれた皆様ありがとうございました。
今回は、ある意味祭りみたいですが、日ごろはしっかりした練習をしていますので
土日に気軽に来てください。
よろしくお願いします。



第7回宮城利府リーグ会長杯
10月7日は、第7回宮城利府リーグ会長杯でした。

利府ユニオンさん、泉フレンズさんと合同での参加です。
DSCN5431.jpg

雨も降りましたが何とか試合をすることができました。

結果はAブロック優勝となり、リーガーにとっても自信のつく結果になりました。

DSCN5518.jpg
DSCN5457.jpg
DSCN5456.jpg
DSCN5458.jpg
DSCN5445.jpg

大会運営していただきました利府ユニオンの皆様、合同で参加していただきました
泉フレンズの皆様誠にありがとうございました。
2017 秋期 楽天イーグルス ティーボール大会&スクール体験会
今年も楽天イーグルス ティーボール大会が10月14日(土)に利府町中央公園野球場で開催されます。
対象は初心者の小学校、幼稚園となっています。
当リーグは3年生以下が1名しかおらず、残念ながらチームとしては参加できない状況ですが
合同でティーボール大会には出場します。

無題

野球に興味のあるお子さんをお持ちのお父さんお母さん
ぜひ参加してみてください。
午前中は楽天の野球教室、昼食後、体験のお子さんを集めて
チームを作り試合をやります。

詳細は、仙台リーグ事務局 阿部まで
携帯に連絡いただくか、メールをお願いします。

080-3414-6589
wakabayashi.falcon@gmail.com


合同練習!!!!!!!!!!!!
1_20170923203848d90.jpg
2_2017092320384552d.jpg
本日マイナーは、利府リーグさん、泉リーグさんと合同練習をしました。
理由は、正直なところ、当リーグが9人いないためでしたが、
合同になると各チームのカラーが混じって新鮮でした!

当チームのモットーでもある、学区外のお友達と交流を持てる事はとてもいいことだと思います。
合同になった当初は、ドキドキしてますが、同じ野球を、合同とはいえ同じチームでやっていると
利府リーグさんや泉リーグさんと小学校は違うけど、あっという間に友達になっちゃますね。

利府リーグの皆様、本日はお味噌汁を用意していただきありがとうございました。
おかげさまで楽しく練習をさせていただきました!!


硬式野球を小学校からやることに心配するご家庭もあるかもしれませんが、そんな心配は必要ないと
思っています。
その心配以上にプロ野球と同じボールを使っている緊張感、学校とは違う仲間、それを応援する
大人がたくさんいます。

10月14日には楽天イーグルス主催の野球教室が開催されます。
楽天イーグルスは中学校硬式野球のチーム(シニアリーグ)を持っており、リトルリーグ(小学校硬式)野球も応援してくれています。

サッカーは下部リーグからJリーグまでつながっているようですが、野球もそんな感じで体系立てて、出来ればいいですね。

無題

興味がある方は連絡を事務局まで気軽にください。
子どもは不思議ですが、すぐ仲良くなります。

はじめの一歩はドキドキしますが、そのあとはいい感じになります。






ミズノカップ(応援)
本日は、レギュラー新チームになって初めての公式戦でした。

マイナーのうち、数名はレギュラーに交じっての参加で、マイナー応援部隊は4名でした。
みんな、きっちり並んで応援してる風に見せてます!!
IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg

実際は、飽きてしまったところもありました。

一生懸命、応援をすれば、マイナーリーガーが試合の時にレギュラーが一生懸命応援してくれます。
自分がしてほしいことをまず自分がやることが大切だと思います!
大きい声であいさつすれば、大きい声であいさつされる。一生懸命応援すれば、一生懸命応援される!!

去年は、少ない人数ながらマイナーは全国大会に参加して、我が仙台リーグ出身の斎藤隆先輩に会い
クロマティーさんや高橋尚成さんに会いました。
IMG_3753.jpg
DSCN4982.jpg

2014年全国準優勝した時のメンバーがマイナーの時は、こんな集合写真を撮ってました。
みんなきっちり並んでます!!(今レギュラーのキャプテンセンジも小さかったのです。)
DSCN0092-2.jpg


自分が思ってもいないことを実現するために、『自分にはできないな』と思っていること(大きな声で応援する)を、
思い切ってやってみることで去年同様全国への道が開けてくると思います。


最後になりますが、一緒に応援してくれた塩釜リーグの皆様ありがとうございました。

マイナーグランド
豪雨により長年使用できなかったというか、使用しなかったマイナーグランドを
心機一転整備することにしました!!
まずは、草取りを参加可能な父母で行いました!

IMG_3923.jpg
写真では伝わりづらいですが、だんだん無言で夢中になり草取りです。

1_20170903181325fe5.jpg
仙台リーグの美女チームも休憩中

IMG_3944.jpg
グランド整備後、ノックやバッティングを実施!!
体験で来てくれた3年生と4年生ありがとう。
君たちは即戦力になる!!

IMG_3953.jpg
苦しみの先にこのグランドに何かが残るんだと思います。

当日は、レギュラーが塩釜リーグと合同練習ということもあり、塩釜リーグの父母にも草取りを手伝っていただき
何とか練習できるまで整備することができました。
塩釜リーグの父母の皆様ご協力いただきありがとうございました。

まだ、外野は草ぼうぼうですが、父母一致協力していきましょう!

リーガーは、今出来ないことを残念がるより、これからなりたい自分を実現するため、今出来ることを今やっていきましょう!!

マイナー、レギュラーともリーガー募集中です!!
いつでも遊びに来てください。
遊びに来る前には、事務局まで連絡ください。
080-3414-6589 阿部
リトルリーグはお父さんお母さんが大変だという意見もありますが、その大変の中に楽しさがいっぱい詰まっているのですよ~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。